くじら製作所

ちょっとしたモノづくりやIT関連の情報を書いてます。

100円ショップのレジンでスマホの修理をしてみました。

おはようございます。

落としてしまったスマホのヒビが気になってきたので、今日はレジンでヒビ割れを埋めていきたいと思います。

 

f:id:yamakuzira:20201022090823j:plain

こんな状況

■材料

f:id:yamakuzira:20201022090900j:plain

レジン

・セリアで買ったクリアUVレジンハードタイプ 110円

 

■ やり方

1. レジンを薄く塗ります。( 厚塗りするとぼってりした仕上がりになります)

2. レジンの説明書に記載されている時間だけ日光に当てて固まるまで待ちます。私の場合は1時間当てました。(固まりが甘いとべたべたになってしまうので、しっかりめに日光に当てるのがポイントです。)

 

f:id:yamakuzira:20201022091020j:plain

レジンを薄く塗ります。

f:id:yamakuzira:20201022091444j:plain

しっかり日光に当てて固まるまで待ちます。

■ 仕上がり状態

f:id:yamakuzira:20201022110244j:plain

完成

見にくいかもしれませんが、うっすらレジンでコーディングしてます。

これで多少ヒビが広がりにくくなったと思います

( スマホの故障の原因になるかもしれないのであくまで、自己責任で!)