くじら製作所

ちょっとしたモノづくりやIT関連の情報を書いてます。

ホシイホシイ病について

4ヵ月ごとに何かが無性に欲しくなってしまう病気にかかっています。

これを自分ではホシイホシイ病と名付けています。

これにかかってしまうと、ずーと検索して調べたり・買うか迷ってしまったりいいことはありません。

そこで、自己分析して決着させたいと思います。

 

<これまでのホシイホシイ病>

2020年12月 iphoneホシイホシイ病

f:id:yamakuzira:20210506153024j:plain

iphone Se

iphone 12 miniが無性にほしくなる

・高いなと悩む

・悩んだ結果、iphone se(第1世代)を購入

・届いて満足したところケースと保護フィルムが欲しくなり大人買いする

iphone se(第1世代)のブラックも欲しくなり2台目を購入

 

2021年4月 楽天モバイルホシイホシイ病

f:id:yamakuzira:20210506153055j:plain

Oppo A73

Oppo A73が無性にほしくなる

・ポイントバックで実質5000円に惹かれる

iphone Seがあるし、要らないかなぁと迷う

・悩んだ結果、購入

・Rakuten LinkでSMS、通話が無料で、スマホ本体もカッコよく満足

・ケースと保護シートが欲しくなり購入

・結局あまり使っていない。売ろうかと悩む。

 

<結局なんでホシイと思ったか分析>

もしiphone 12 miniを購入したとしたら、最新のデバイスを持つことで

テクノロジーの進化や自分もそれに乗っかっていることへの満足感があったかもしれないが、iphone se(第1世代)を買っている。意味不明

Oppo A73は、理由ははっきりしている。1GB未満の利用だとお金がかからないことと

ポイントバックで実質5000円ほどで購入できるため購入している。

結局:

 安いものを購入して、得した気分を味わいたい

 

<ホシイホシイ病にかかった時のマイルール>

商品を購入して、得した気分を味わうことは悪いことではないし、

病気だから仕方ない。

けれど「いらないものが増える」、「購入までの時間」、「お金」に無駄が出てしまう。

だからマイルールを決めた。

・持っているものを買おうとしない。

・それでもホシイホシイ病にかかってしまったら、激安店に行って違うものを爆買いする

 

これでホシイホシイ病がよくなるといいな!