くじら製作所

ちょっとしたモノづくりやIT関連の情報を書いてます。

不便さを取り入れる生活

便利なものはいいものだと、思うのはおかしいことではなく

ソフトウェアの開発をしている時も、より便利で使いやすいものを作ろうと心がけている。

 

でもその反面、便利なテクノロジーが人間の五感や想像力がなくなると感じている。

Google Mapが無いとお店に行けなかったり、レシピサイトが無いと料理が作れなかったり、季節の移り変わりや目の前の人や物の変化に気づけなかったり。

 

だから、私生活ではあえて不便なものを使うようにしている。

スマホは古いものを使うようにして、写真の画素数よりもその時の思い出を大事